2004年07月 - パワースレイブスタジオ|愛アル毒舌|ライブイベントとインディーズ|音楽スタジオ・練習スタジオ|札幌市中央区
POWER SLAVE STUDIO home  |  全毒舌リスト  |  Log in  |  RSS

パワースレイブスタジオ|愛アル毒舌

ライブイベントとインディーズ|音楽スタジオ・練習スタジオ|札幌市中央区

【月別アーカイブ】

 2004年07月 

benri-navi by myhurt



~謳~2004-7/3

2004-7/3 ~謳を終えて~

これからプロに……というバンド、音楽に真剣に取り組んで行こうとしてるバンド。追い求めているモノに近づこうとしているバンド。そんな5バンドによる今回のイベントでしたが

① THE GARDEN……GWイベントに出演、そして今回。以前より音に関してはまとまってきたなぁとは思いましたが、初PENNY LANE は楽しめたでしょうか?印象的だったのがライブ終了後、控室でメンバー達と話してる時、話の流れとして「打ち上げ行く?」との質問にドラムのHくん以外は「もちろんです!!」的返事だったのですが、Hくんは「オレは行かない、ライブを成功させるまで行かない。」どんなに良いステージが出来ても、会場入りから最後まで、全てを良いライブだったと思うまでやるべきではない」その様なことを言ってました。実は今日、Hくん以外の3人は遅刻して来たのですね。どのバンドよりも遅く会場入りして来ました。Hくんは他のバンドのメンバーよりも、誰よりも早く来て楽しみに待っていたライブ当日、その仲間は、期待を裏切ったのですよ。Hくんはその気持ちを取り合えずしまい込み、切り換えてステージに上がっていました。楽しみたい。その思いを、今日のステージをムダにしない様にHくんはライブを終えて、そして終了後のこの発言となったのでした。はたしてHくんの真意がメンバーに伝わってくれる日は来るのでしょうか?伝わった時こそ音だけでなく、人としてひとつの固まりになって、バンドという塊になるんでしょうね。と勝手に思う私……。

② NIGHT WALKER……ギタリストのKくんを中心に集まったこのバンド。初ライブです。このKくん、師匠K氏より二番弟子と言われているテクニカル?なギタリスト…。そんな彼を中心に集まった4人組です。結成してからの日数も練習も決して多くはなく、オリジナル曲4曲でのステージとなりました。なんせバンドにとっての初ライブ、初オリジナル、試験的意味合いの多いステージでしたから、お客さんは楽しんでくれたでしょうか?少々不安。個々の基本的な実力はあるのだから、後はその4人の組合わせ方次第でしょうかね?個人的には好きなジャンルの音楽だから深い所まで突っ込んで毒を吐いてしまうで、次回期待ぐらいにしておきたいと思います。毒はその後で……。

③ SHAKE IT CANDY……知る人ぞ知る、いろんなバンドのいいトコ取りの4人組。さすがに演奏力、ステージの実力は立派でしたが、彼等は何を求めているのでしょうか?目指す音楽の追求?売れる為の追求?何かまだその先が決まってない感じがしました。何でも出来そうな力と柔軟性がありそうなんで、本人達も何がSHAKE IT CANDYなのかイマイチ把握しきれていない様な……特色というか、セールスポイントが私には見えませんでした。見たのがたった数分間、1~2曲じゃ無理もありませんが、強い自分達をもっているバンドならそれだけあればアピール出来るのかなぁ?とか、これまた勝手な事を思う私です。次、ライブがあったら呼んで下さい。今度は、お客さんとしてしっかり、じっくり、腰を据えて見たいと思います……

④ 6(six)……リハーサルでのちょっとした大きいトラブル、何とか本番前には解決できて良かったです。これで何度目のPANNY LANEか忘れましたが、やっとあの空間の使い方ちゅうか、曲のスケール感とかが良い感じになってきてて、9月のクラップスが楽しみです。あっ、背中?腰?肌?ノイズ?あれは減点です。

⑤ 今回の言い出しっぺ 数ェ謳 です……オリジナルメンバー3人+ヘルプ2人の5人組。考えて見ると初めてライブを生で見るんですよ。ライブ後、メンバーに感想を求められて、私はこう答えました。リズム隊のアレンジがゴチャゴチャしすぎ、手数が多すぎ?なのかなぁ。2本のギターがゴチャゴチャしすぎ、2本いる意味が不明?ヴォーカルの力量も要チェックです。謳うだけの人?他の役割は?もう少しバンドのアンサンブルとかを練り直す必要があるかもです。音的なこれが数ェ謳だ!みたいなカラーを明確に伝えて欲しい。3人の力で……。
カテゴリー
パワースレイブスタジオ

POWER SLAVE STUDIO

Author:POWER SLAVE STUDIO
北海道札幌市中央区南4条西1丁目 グランドパレス2F 豊水すすきの駅1番出口
パワースレイブスタジオ

ads
サイキン
アーカイブ
01  01  07  01  09  01  12  12  06  05  04  10  11  05  03  07  03  02  12  09  07  05  04  01  10  08  07  05  04  02  12  09  07  06  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05 
ユーザータグ
リンク
QRコード
QRコード
ads
RSSフィード
