2004年05月 - パワースレイブスタジオ|愛アル毒舌|ライブイベントとインディーズ|音楽スタジオ・練習スタジオ|札幌市中央区
POWER SLAVE STUDIO home  |  全毒舌リスト  |  Log in  |  RSS

パワースレイブスタジオ|愛アル毒舌

ライブイベントとインディーズ|音楽スタジオ・練習スタジオ|札幌市中央区

benri-navi by myhurt



~流連荒亡~2004-5/2.3.4.5(4 days)

2004-5/2.3.4.5(4 days) ~流連荒亡~

 この話しが決まってまずBand集めが苦労でした。ただでさえGWの後半に行うイベントに出てくれるBandなんて少ないと思われるのに、それも4日間、計28組なんて不可能に近い事を、得意のムリヤリで乗り切れました。Band紹介に協力してくれたCREW STUDIO、リアルヴォイス、ありがとうございます。そして、Band参加は無理でしたが、探すのを手伝ってくれた北見オニオンスタジオ、函館サウダージスタジオ、次は強力なBandを是非送り込んで欲しいですね。そんな中で根室からRESONANCE、帯広からはSapporoのDioxinの2組が来てくれました、感謝です。 結果的に4日間で予定より多い31組(これもムリヤリ)のステージが行われたのでした。

 さて毒ですよね毒、これだけ出演者が多いとかなりの量を吐くことが出来そうですが、その前に自分自身にダメ出しがあります。Band集めが難航?したために全ての手配が後手後手でした。そのせいで参加Bandへ迷惑を掛けた事をお詫びしておきます。
 で、毒ですよね毒、誰がどれがと31組書いていくと疲れそうなので、ざっぱにまとめて気になった部分に触れてみたいと思います。

(1) 予定より出演組数が多かった理由として各Bandの持ち曲数の関係で時間が余ってしまいました。それは別に良いんですけど、後半に出てくるBandが自分達の出演予定時間、予定時刻、予定は未定の時間を言ってチケットを売るんですよ。こちらとしては、それは予想が付いていたので、Bandへチケットを渡す時「出演が早まる事があるから最低でも30分位は早い時間に来る様に言って売って下さい」と、「ベストは出来る限り早く来て他のBandも見て欲しいんですけど…」の様な事を伝えてはいるのですけど、それをやらないが為に時間が早まるとお客さんが来ないとか……。じゃあ仕方ない、空いた時間を埋めて時間調整しなければならない訳で、イベントとしても変な間を作ってしまいたくないし、そんなこんなで1日2ステージ、3ステージOKです!みたいなBandに繋ぎを頼んで演ってもらったら組数が増えたのでした。

(2) 相変わらずリハーサルベタですね、何の為にそこに立ってるのか?わかりません。今回はセッティング込み25分と若干時間にゆとりがあったと思うんですが…動きがトロイです。全てがトロイです。曲を始めても練習の延長になるし、何の曲をやるかとか打ち合わせも長い、てか打ち合わせすんな。中途半端なキャリアのBand程、ダメダメでした。
 ライブに向けて練習してる時、リハーサルでやるべき事も決めてその練習もした方が良いのではと思います。リハーサルとはあくまで、本番の為のチェックの時間ですから、「今日のステージやりづらいよな」みたいな話しする前に自分等が出来る事やってみたら。

(3) 機材に対する不備が多い。特にシールドが断線?みたいなモノを使ってる事が多いです。値段が安い高いは使ってる人の好みとか事情があるでしょうけど、調子悪い物は多分誰が考えてもダメでしょう。お金ある人はすぐ買って来れるけど、そうでない人なら、もう少し大切に扱わないと、どんなに高いギターやベースを持ってても音が出なければ、ただの高級木工品です。部屋の飾りにしかなりません。シールドは楽器なんです。そう思ってください。
 機材に対する知識不足も多いですね。何でも知ってる人は良いです、オリジナルで作れちゃう人は仕事にしてください。知ってる事が多い方が良いのですがshopの店員さんじゃないんで、せめて自分の使ってる物の事ぐらいは知ってください。どーしてもわからない時は、ホールやライブのスタッフに聞いて下さい。ベストはライブ前に知ってるshopへ相談してみる、それが出来ない人は練習に来た時にJonathanへ……対処出来る事はしますし、専門家も紹介出来ますから。しってるフリは損しますよ。

(4) 事前の打ち合わせ/時間的な事や、セッティングの事など自分達が不安に思う事は積極的に質問すべきだと思います。ただ質問を受ける立場として不思議なのは、1つのBandの色々なメンバーから同じ事を何度も問い合わせが来る事が多々あります。何故?ですか。それと全ったく連絡が付かない(主催対Band又はBandメンバー間において)何ででしょうか?メンバー全員一緒に暮らして一緒に行動してることは少ないと思いますが、練習の時くらい顔を合わせるのではないかなぁと、そんな時に話さないのでしょうか?それともすぐ忘れる?そんな人達の為にウチ主催の時は要項をプリントして渡してあるのですが、字が読めないのでしょうか?セッティングの事等はホールの仕込み方とか様々なので、イキナリ変更できない事もあったりしますから、予定してた事を削るのはある程度出来ても、増やす事はムズカシイ事もあるので、満足のいくライブをしたいなら、キッチリと打ち合わせした方が良いのでわ。

(5) そんなこんなでイベント風に1日(今回は4日間でひとつ)ライブを行うのですが、対バンに対する配慮が欠ける?別にお世辞を言って歩いたりする必要は無いけど、何か閉鎖的な空気を醸し出している人達楽屋に居たりしません?ステージになると自分達のお客さんだけを相手にライブするとか、最悪なのがホールスタッフにもどことなくつっぱった印象を与えてしまう人達。多分そこまでやると辺り全てが敵になってる気がします。損してません?人見知りが激しいのか?偉いのか?私にはわかりませんが会場入りした時から自分達の首を絞め始めてつまらない顔で帰るのは、見てるのもちょっと嫌かも。
 そういうBandはこういうイベント形式のライブじゃなく友達のBandを集めるかワンマンでハコ借りしての方が楽しくてイイライブだったなぁ~と打ち上げも出来るのではないかと思いますが。
でも、せっかくの機会、新しい人、つながりを作っても悪くないと思いますが…。

(6) 会員限定ライブ。それがウチのライブイベントの原則です。元々は、入会してスタジオ練習しているBand達に発表の場、ライブも提供できれば良いと思い、始めた事で、やるからには出来る限りイイ思いでライブしてもらおうと、あの手この手でライブを打ってきました。おかげ様でホール側からの信用も得られ、使用の仕方や、料金等の条件面でも、良くしてもらってます。それをそのまま出演者たる、当スタジオ会員にフィードバックする様にしているのです。ホールに対して主催側としては、出演者の全てに対しての責任を持たなくてはならないワケです。
 そういう前提でホールを借用するからこそ、ホール側の信用も、また厚くなり、やりやすいライブを行えるのです。
 ですから、このウチのやり方会員限定ライブ、若干ルール・ルールと息苦しい部分もあるでしょうが、より有利な条件でライブを行っていく為には必要な条件であると思ってます。
 ライブ参加者の皆様にはご理解とご協力の程ヨロシクです。

 こんな馬鹿に理解してつき合ってくれたみんな、ありがとです。プログラムの隙間を埋めてくれた目立ちたがり達、ありがとです。遠くから車を走らせて来てくれた友人達、ありがとです。ポエムをくれた彼、ネタにされた彼、ありがとです。4日間ぶっ通し来てくれた貴女達、ありがとです。ヘロヘロでもやり遂げた、ウチのスタッフ達、ありがとです。自由に使わせてくれたメッセスタッフさん達、ありがとです。その意味を知り大トリを務めてくれて、ありがとです。

 全プログラムが終了して撤収されていくホールを眺めていたら学祭の後を思い出して少々、涙……てか。

 4日連続で行った今回。考える事や思い知らされる事、沢山ありました、ハッキリ言って疲れました。スタッフもヘバッてます。しかぁし又やります。ムリヤリ又やします。多分出来ると思います。てか、1week 7days目指してます……。
ほんの独り言です……。

 2004,5月2,3,4,5日 MESSE HALLに於いて
~流連荒亡~(家にも帰らず遊興などに耽ること)
4日間  総入場者数 471人
出演
5/2 Vi(ディスカルア),ネタバク,東京ナルシス,欧平
    RESONANCE(根室),FLY HIGH INDIANS
    CRYOHATE
5/3 TMC,RICK,East Ocean,THE GARDEN
    山崎君達,killyou鈴木ユイ,LIVE A LIVE
5/4 裏幕,ポジプティブ,アスカ,slight return
    PEOPLE OF THE SUN,カルマレイン
    Darty drop
5/5 TMC,穴,ホンマ,Dioxin,Goody☆Goody,WILL
    岩山一家(仮)



(Jonathan 2004-05-07)
カテゴリー
パワースレイブスタジオ

POWER SLAVE STUDIO

Author:POWER SLAVE STUDIO
北海道札幌市中央区南4条西1丁目 グランドパレス2F 豊水すすきの駅1番出口
パワースレイブスタジオ

ads
サイキン
アーカイブ
01  01  07  01  09  01  12  12  06  05  04  10  11  05  03  07  03  02  12  09  07  05  04  01  10  08  07  05  04  02  12  09  07  06  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05 
ユーザータグ
リンク
QRコード
QRコード
ads
RSSフィード
