2004年04月 - パワースレイブスタジオ|愛アル毒舌|ライブイベントとインディーズ|音楽スタジオ・練習スタジオ|札幌市中央区
POWER SLAVE STUDIO home  |  全毒舌リスト  |  Log in  |  RSS

パワースレイブスタジオ|愛アル毒舌

ライブイベントとインディーズ|音楽スタジオ・練習スタジオ|札幌市中央区

benri-navi by myhurt



空の下のムシケラ at PENNY LANE

2004,4,16(FRI) 空の下のムシケラ at PENNY LANE
裏幕/DAICE/LIVE A LIVE/ReD GATE/3to1


いつものペニーレーンはJapanというシリーズタイトルなんですが、今回は別モノで、言い出しっぺの3to1との協同企画?だった為にこのタイトルになりました。裏幕、DAICE、LIVE A LIVE、ReD GATE、そして3to1と計5Bandによるこのライブ。みなそこそこ、市内のアチコチで場数をこなしてるBandばかりで、仕切り役の私としては楽できる予定だったのが、予定は未定で終わりました…何故????

だいたいはBand個別に色々と書かせてもらってますが、今回はまとめて様々と。

その1  まず絶対にやってはダメな事をやったベーシストがいました。通常ベースはD,Iという箱にプラグイン、そしてステージ上のアンプとP,A卓へ直接信号を送るワケなんです。それを何の前触れもなくプラグを抜くとどうなるか……考えたら恐いですね。でも彼はやってしまったのです、リハーサルの最中に。自分の出番は終わってもBandのリハはまだ続いているのに、回線が繋がってるのに彼は抜きました。ホール中にブツン!と音が響きわたりました。一同全員固まりました。何事もなかったから良かったもののそのひと抜きで最悪、その日はライブが出来なくなってたかも知れない事を彼は自覚してるでしょうか?

その2  ウチはハコ借りという形でホールをレンタルしてイベントを行います。1日又は1時間イクラ?と料金を支払って、何時から何時までと時間も決めて、いわゆる契約ですね、するワケですよ。だから契約時間をオーバーすると割高な延長料金等が発生するのですね。だからイベントが早く終わるのはOKですが時間が押すのはマズイ訳です。しかしこの日の出演Bandは、通常ハコブッキングのライブが多くあまり時間の事は気にしてないみたいで、平気でオーバーしてくれます。時間と言えば本番の演奏時間だけでなく、会場入り、リハーサル、全ての行動が時間との戦いだったりするのに、立派にムダ使いしてくれます。曲を作る為の練習、上手く演奏する為の練習、気晴らしの為の音出し、そしてライブという1日を自分達で有効に使い切る為の練習、リハーサルの練習、もちろん本番の練習、それらをスムーズに進める準備…… 本気で音楽を生活の糧にしてこうと思うならもっと考えた方がいいよ。

その3  プロのショップの人にシステムを組んでもらうのはいいけど、トラブルシューティングは確実に出来る様にしようね。あと、ムダにノイズが多くて良い音出しても魅力半減でした。演奏中は気にならないけど、ステージ上に居る間中ずっーと音出してるワケでないしノイズは要らないと私は個人的に思う。あっと個人的にいらないのは動けないスタッフと動かせないのにスタッフを連れてくる奴。自分らのBand の規模に合わせて、スタッフを連れて来て上手に使うか、自分らの力に規模を合わせるかしないとね…、廻りがね…困るかもね。そして色んな所で演る様になると、今度は自分らが困るよ。

番外編  そう言えばここ最近音楽生活から一時離れる事になった青年が2人。理由は背負うモノが出来たから……望んで背負う彼、そして背負わなければならなくなった彼。今は音楽を休むだけで辞めるのではない、と言ってました。又帰ってくる事を気長に待つ事にします。


(Jonathan 2004-04-21)
カテゴリー
パワースレイブスタジオ

POWER SLAVE STUDIO

Author:POWER SLAVE STUDIO
北海道札幌市中央区南4条西1丁目 グランドパレス2F 豊水すすきの駅1番出口
パワースレイブスタジオ

ads
サイキン
アーカイブ
01  01  07  01  09  01  12  12  06  05  04  10  11  05  03  07  03  02  12  09  07  05  04  01  10  08  07  05  04  02  12  09  07  06  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05 
ユーザータグ
リンク
QRコード
QRコード
ads
RSSフィード
