【ライブイベント】 - パワースレイブスタジオ|愛アル毒舌|ライブイベントとインディーズ|音楽スタジオ・練習スタジオ|札幌市中央区
POWER SLAVE STUDIO home  |  全毒舌リスト  |  Log in  |  RSS

パワースレイブスタジオ|愛アル毒舌

ライブイベントとインディーズ|音楽スタジオ・練習スタジオ|札幌市中央区



POWER SLAVE STUDIO 7th Anniversary 2007-10-06 in KRAPS HALL

2007年10月6日(土)KRAPS HALL
POWER SLAVE STUDIO 7th Anniversary


ほんっっ‥とに久々の主催イベントやりました。
三連休やら、大学祭やらで忙しい時期にたまたま重なっちまって…ちと不運…気味…
前日5日、10時起床の昼から夜中迄仕事…
当日6日、7時起きの3時過ぎ就寝…
翌日7日、7時半起きで、普段通り勤務…
毎度睡眠時間短縮の日々…長い、長~い週末を過ごし、乗り切ろうって最中な今。

そんなこんなで、本番当日の様子…

12:30会場入り開始予定が…
車やら人やら…ちと、トラブル発生…で主催の私、会場入りガッツリ遅れる…
ホールに連絡を入れて何とか…何とか…
しかし、タイムテーブル大幅に狂う…当たり前だぁね…‥あたふたしながらリハ準備、
リハ開始予定が…予定は未定の悪い見本となる。

うたうたい/Project JAM/TINKLE/Rose/パッションGAL/Magic-Mushroom/
SURVIVE NOISE…‥ギッチギチでリハを終え、無理矢理予定の17:00…チョット過ぎOpen
17:20startの予定も、予定通り(苦)の10分押しで…開始デス。
1)SURVIVE NOISE
2)Magic-Mushroom
3)パッションGAL
4)Rose
5)TINKLE
6)Project JAM
7)うたうたい
の面々での本番でした。今年で7周年なんで、7バンドでのライブイベントに…んで、
近年スタジオでもよく目にする、女性ヴォーカル&ギャルバン特集にしてみたわけで…
7バンド+スタッフで、総勢40人弱…
毎度の事だけど、出演者でゴチャゴチャの中…
様々な事が起こり、感じ、考えながら、ホール内をあちこち、ウロウロウロウロ……
疲れますってば。

そんな会場内で、見たり、聞いたり、思ったり…を、Pick up…

懐かしい事…高校生バンドとか若手の緊張!!緊張!!緊張~!!!!大会…
初々しいと言うか何と言うか、沢山のライブを主催してきましたが、以前はほとんど
こんな空気感…マジ泣きしたり、叫びだしたり…まぁ、開き直ったり‥と…
そんな主催ライブが多かったなぁ~
自分も忘れてた感覚…思い出したよ。
もっと古い記憶だと…ワゴン車一台分の、大量持込みフル機材の搬出入…
辛いけど当たり前、これは本当に懐かしかったデスわ。


POWER SLAVE STUDIO 6th Anniversary 2006-11-11 in MESSE HALL

2006年11月11日  POWER SLAVE STUDIO 6th Anniversary

2006.11.11
六周年記念ライブを終えて・・・・・

毎年、周年記念ライブは、オープンした9月に開催していましたが、
今年は私がダメ人間な為、9月中にホールを取れず、11月開催となりました。
そして初めて、自分も周年記念に出る事が出来ました。

ウチ主催のライブって、Ⅴ系が多い(会員年齢的に仕方ないか?)のが常なんですけど、
今回は何故かH&M風なイベントになりました。・・・・ちょっと新鮮です・・・・
でわパターンで順にレポートを・・・


サイバー☆ポップ 2006-5-4 in MESSE HALL

2006-5-4 in MESSE HALL
サイバー☆ポップ


毎年GWには3日間、4日間と自爆イベントをやってきたのが、
今年は1日限りのしかも、3バンドのみと、おとなしいライブをしました。
だもんで、1バンドの持ち時間が60分~45分、結構タップリ目の少数ならでわの
ゆとりあるタイムテーブルで出来たので、中味のあるステージになっていたかと思います。
さてさて、ライブですが‥‥‥

TRIGGERさん、初めてライブステージを見ました。
ここMESSE HALL等で精力的にライブを演ってますね。
最近、練習も工夫していて演奏レベルは多分、あくまで多分ですが上がってきているのだと思います。
でも、あんなライブでいいのでしょうか?今まで何回ライブをしてきたのでしょうか?
SEで始まり、ラストの曲が終わり、ステージを降りるまで、と考えると、イタイライブだったと思います。
1曲1曲のクオリティーを上げるのは、当り前の事ですが、発表会ではないのだから‥‥‥
何がしたかったのか、良くわかりませんでした。
今日は全8曲+SEでMCのタイミングが4回、そのうち1回は長めのトークのステージ構成でしたが、それは何の為?
マッチポンプなMC、意味の無いSE 白いステージが約40分続いてました。
それが演出なのだとしたら、理解出来ないバカな私ですが‥‥‥
演奏レベルは上がってきているのだろうと思っていますが、リズム隊の穴を発見したので、それも含めて後日メンバーに確認してみたいと思います。
音楽で生活していく、上を目指す、そんなスタンスでTRIGGERは動いていると勝手に思っているので、TRIGGERのファンや応援している後援者の方々、そしてメンバーには悪いと思いますが、あえて毒づいてみました。

後2バンドはスペシャルセッションだったので、全体コメントはナシで‥‥
次のイベントライブは、おそらく9月の6周年記念になると思います。
まぁ予定は未定、何が起きるかわかりませんがね‥‥‥



カズ   ―練習すれば上手くなる。それが目に見えてわかるのが、おもしろいね…
      毎日精進しようよ。もったいない。
カンチャン―最後の1曲が辛かった…その一言が良かった。ハマッたでしょ?
キサ   ―終わってみてコントロールされてるのがわかったみたいだけど、悔しかった?
      それとも楽しかった?
グンツ  ―センターポジションの楽しさは味わえましたか?
ケンジ  ―I発、J経由、R行、LS号ですね。
サトウ  ―ファルセット⇔ミックス⇔ナチュラルとでも言いましょうか?
      滑らかになるとカッコイイかと思います。
シュウヘイ―活きの良さが面白かった。その調子でオリジナルも出来ないのかねぇ~
シンジ  ―マニアの真髄見せてもらいました。
スミヨシ ―ひじょ~に良く動く指!!スッゲー武器ですが、
      本来の役目がお留守になってません?
タカチャン―またもや職人技見せてもらいました、声とあのSWタイミング?
タツヤ  ―音作りで考えてる様だけど、一度フルセット持っといで、結構助けになれるよ。
トーキ  ―やっぱ下手ポジションに未練あります?
ハットリ ―立ち姿に不自然さを感じました。どこか?何か?
      無理してギター弾いてませんか?
ブン   ―あ~‥まっ、5ヶ月前にやらなきゃならない事が、
      今少し出来てきたのかもね…遅いわ
マッキー ―原点回帰だな、イイ音出してたよ。弾き手の腕だな…
ヤマガタ ―何が?コンパクトにまとめてしまってる気がする…何か足りない気がする…
ユイ   ―夢の実現に少しでも近づく手伝いを出来てたなら、良かったです。
      一流?ローディとアーティストの呼吸が合うって美しいよ。
ヨシヒト ―甘いわ!!ホント何しに行ってるかなぁ~
      100%全てムダじゃないだろうけど、少しでイイから違った面を見たかった。
      成長じゃないんだよね、違うヨシヒトを見せて欲しかった。
      ヨシヒトは完成されてた訳じゃないんでしょ?何かを見つけに行ったんでしょ?
      良くも悪くもその違いを見せて欲しかった。


2006年3月25日 第六回卒業

2006年3月25日 第六回卒業

もう主催イベントなんて‥‥と、サボりたかったのでしたが、
恒例だし「やるかぁ~」程度のノリでやってみたら楽しかった。
出演7バンド中5バンドが、この日の為のスペシャル?セッションで、
Wyrd+とROSEと言うレディースバンド2つが活動中のバンドでした。
そんなイベントの内容はと言うと

1)ガーデン オブ ザ ゴット
スタジオスタッフのWが専門学校卒業でした。
一応お題はシークレット?なノリで、H.Sなるジャパニーズメロコアをやる、
とデタラメを言って、SEにはオサムを使い、J&Mを1曲目にして、
その後マジ勝負の洋楽超テクバンドのコピーへとなだれ込んだのでしたが‥‥‥
お題に対する演奏ポイントは良くて50点程度。
ドラマーが気持ちの良いビートを出してくれてるのに、ベースとギターが
その手数の多さとスピードに負けてヘタレました。要修行の2人です。
ただ、開き直ったノリで玉砕しに行った潔さにプラス10点

2)T.Y.M
ギタリストのT君が音楽系専門学校卒業です。
練習の感じではOUT!!でしたが、それよりは良かったのでTotal30点かな?
あっ、そのT君のお父上がオーナーの店で好き勝手ぐだぐだの打ち上げをさせて
いただいたので、ボーナスポイントプラス40点です。ご馳走様でした。

3)ROSE
MとRとYが高校卒業と、ドラムのYが現役の今のところ4人組です。
メンバーが1人不足の中で、結成してから3回目のライブ‥‥ガッツはあります。
でも、やっぱり、う~ん‥‥どうしよう。困ったなぁ、ヤバイかなぁ、
今回は、採点不可能って事で、メンバーが揃ったら、また見せて下さい。

4)Wyrd+
R子が大学卒業だったね。 
R子とドラマーは元ドロシィ時代から見てました。
Wyrd+は初めてです。どうだったかと言いますと‥‥
ふつ~~~のバンドでした。HOTでもCOOLでもなく、上手すぎず下手すぎず、
人間的にはみんなの事好きですが、だからと言ってね‥‥
何っちゅうか、ふつ~~~だったんですよ。
色々なバンドの形がありますが、他人が数人集ってバンドを名乗り、
そして音を出す。その時、リーダーなり 作曲者なり みたいな人は、
何を根本として全体像を作っているのか?それがどの程度見えているのか?
個々の戦力値をどう考えているのか?
全く良くわかりません‥‥‥‥もったいないお化けが出ない事を祈ってます。
あっ、そんな訳でWyrd+は45点

5)杉木たち
ドラムのS君が大学卒業と、これもスタジオスタッフのMが高校を
やっと!やっっと!!卒業出来ました。ここ良かったですよ。何点?とは
言いづらいので合格!!そんな感じです。
練習段階はキツいなーと思ったのですが、私の助言?罵詈雑言の効き目が少しは
役に立った様で、ホッとしました。特に、リズム隊の2人は気持ち良かったです。
何か機会があればちょっと合わせてみたい2人でした。

6)極悪同盟
ベースのT君が大学卒業ですね。私のちょー後輩にあたります‥‥‥‥
で、ギター&ベースの2人は弦を切るのが上手いんですよ。
まず、始まってすぐのテンションが異常だったので、ウチのスタッフにベースの
用意をさせるのに、1回目の廊下ダッシュ‥‥‥ベースのハラハラドキドキが続く中、
ギターの四弦が‥‥ これが2回目の廊下ダッシュ‥‥と、この日一番の仕事量を
させてもらいました。点数はと言うと、楽器隊のポイントを歌が2曲程ひどいこたり方
だったので、50点くらいでしょうか‥‥‥ 何が減点に結びついたかは、よーく考えて下さい。

7)G.O.D.
ここはちょっと変わった卒業でして、ギターのM田君が20代卒業と、
ドラムのF平(元スタッフ)が娑婆を少々離れるものですから‥‥‥その記念にって感じでした。
M田君にとって、久々に正統派メタルのステージでイイテンションでした。
ギター上手いよね、やっぱ‥‥‥オレも練習しよ‥‥‥
最後の曲、あれ良かったです。何回か聞いてますが、この日の歌が一番好きでした。
後で聞いたら、オレのてきとうな一言がヒントになってたらしく、
無駄口が役立って良かったです。 それなりのメンバーだったので辛口の採点します、65点!!です。


全体として、まぁまぁ楽しく音楽出来てたのかなぁ?と思うと、
イベントをやって良かったなぁと思いました。

ホント主催するって疲れるんですよ。今回は特に経費削減の為、
スタッフも最少人数でやったんで、これだけステージサイドにスタンバった事も久々で、
ケツ筋が痛いです。
でも、セッション大会風ではありましたが、みな本気ですし、
イイチームが集まるとイイムードで1日が終われるので楽しいですね。 
だもんで、メシは旨かったです。

あっ、腕相撲はこの日一番疲れました。肉体労働もトレーニングもしてない、
こんな中年の馬鹿者サラリーマンに勝てない20代の若者は情けない事ったらありゃしない。
でも、これから先も負けない様に筋トレをやろうと決心させてくれて、ありがとう。
ギタリストは体力、筋力、大事だからね。
ギタリストと言えば、マサヒロがこの春I金町へ行く事になりました。
その準備等で今回のライブへ参加する事が出来ませんでしたが、又、札幌へ来る事があったら、
今回実現出来なかった、マサヒロの尊敬するギタリストO森先輩と是非共演させてあげたいですね。
その時はマサヒロはVo.Gだからな。大自然の中で喉と腹筋と握力を鍛えてこいよ。
おっ、バランスを取るのに背筋もだな。待ってるからマッチョな君を‥‥‥


出演者みんなへ(五十音順)

オーミ‥‥‥‥打ち上げ幹事お疲れさまでした。
オオモリ‥‥‥リベンジする?したいんでしょ?考えとくわ
カズ‥‥‥‥‥久々のマジメタル。最高でしたよ。当り前か‥‥
カンちゃん‥‥次はLSだからね、ヨロシクね。
キサ‥‥‥‥‥同じセンターポジションだけど、やっぱフロントが似合うな。
キム‥‥‥‥‥わからん、どうしてもわからん、一体何を見てる‥‥‥
コーヘイ‥‥‥イヂメのようなアドバイス、お許しを‥‥
シカノ‥‥‥‥ちゃんとロックだった、カッコ良かったさ。
シゲ‥‥‥‥‥落ち着け、とにかく落ち着け、まずはそこからだ
タカちゃん‥‥シンガーだ、良かったよ‥‥ さて次に行こっか
タツヤ‥‥‥‥お父上に宜しくです。
テツ‥‥‥‥‥ナマッてるのにムリすっから壊すんだよ、弱っちい奴。フン!!
トシ‥‥‥‥‥あのテンションと心意気は反則だぞ
ナオキ‥‥‥‥終わった後に何か言われた?キビシイ顔でステージ見てたからさ、奴がさ、
ナオミ‥‥‥‥どーするよ、どーしたらイイのさ、何とかしろよ
ヒヨカ‥‥‥‥最後の曲、昔のあなたを見る様で楽しかった、と会場の声が
ピンヤマ‥‥‥あのノリの出し方好きだ。ギタリスト的にワクワクするね。
プリンス‥‥‥次はサックリ勝てる様に鍛えておきます。再戦希望です。
マサオ‥‥‥‥次は台にしたテーブル破壊しましょう。
マサキチ‥‥‥あのピ――――はなしで、お願いします。
マッキー‥‥‥もっともっと修行だ。祈れ、そして働け。
ミナ‥‥‥‥‥新しい世界へようこそ。これでドツボだな。
モモ‥‥‥‥‥場数踏んでステージをコントロール出来る様になって下さい。
ユウ‥‥‥‥‥オーバードライブ1発の潔さ、私には無理です。小細工、命ですから
ユキ‥‥‥‥‥キレイな歌声、次はもっと聞かせて下さい。
ユリ‥‥‥‥‥来年は名前入れるから、約束する。
リエ‥‥‥‥‥ディストーション1発の潔さ、これも無理です。でも食欲なら勝負出来ます。
リョウ‥‥‥‥上手に歌うな、つまらんなぁ
リョウちん‥‥マジ一度音合せをお願いします。
レーコ‥‥‥‥人前でパパと呼ぶなってば、照れるだろ

総勢30名 みんな ありがとね

久々の毒舌・・・。

久々の毒舌・・・。

昨年の7月?8月?その頃よりこのコーナーは中断してましたよね?多分・・・。
この間に主催ライブも2本あったのに関わらず書かなかった、それはなぜか?
これより、言い訳したいと思います。

まず、9月の5周年ライブは、内容が良すぎました。
久々に自分の見たいBandや出演の約束をしていたBand・・・。
そんな人達と楽しく一日を過ごせたのに、どこに毒を吐く必要があったか・・・・。
あ!一つあった。今年も自分はKRAPSのステージに立てなかった・・・・
くそっ!!今年もそれを目標にしてみたいです。

で、年末恒例のぱわ~すれい部は、当初出演の予定はしてなかったがスペースがあったので、
スタジオスタッフチーム的なユニットを作って出演。自分的に2005年のステージで試した事、
ヤリ残した事を仕上げに近い形で出来たので、まぁ満足でした。
新しい課題等を発見しましたが、クリアするぞ!!という目的を持って音楽を続けられそうです。
多数の音楽ジャンルの中のROCKというカテゴリー。
その中でも限られたスタイルのギターしか弾けないのですが、
それがJonathanWaltersですから。一芸に磨きをかけたいと思います。
こんなギタリストと一緒に音を創ってくれる仲間がいたら、もっと幸せです。
誰か本気でチーム組みましょう・・・・。申し込みはスタジオJonathanまで。

で、ですね、イベント全体としては昨年の様な不手際もなく、スムーズに進行。
新しい顔ぶれもあったりで、一年の締め括りとして楽しい忘年会でした。

今更ですが、昨年一年間主催イベントに協力してくれたBandのみんな、
ホール関係者の方々、スタジオスタッフへ
ありがとうございました。


楽しいイベントが出来て、本業(スタジオ)が何かしらバタバタとしてまして、
外へ顔を出すチャンスも無く、毒のネタを拾いに行けてないものですから、
毒舌は休んでおりました・・・・。

そうだ、毎年この時期にあるはずの6(six)との共同企画が今年はナシですね。
少々寂しいです。彼ら自体は昨年中ドラムを加えた形で実験的な活動をしてまして、
ライブのペースも落ちてないし、元気にしてます。新しい展開を期待しましょう。

ぶっちゃけ、企画や主催するって結構しんどいです・・・・。
それが無いのは気楽っちゃ気楽なんですけれど、楽しみもなくて寂しいんですが・・・。
最近思うのは、スタジオのOPENから続けてきた主催ライブですが、
そろそろその役目は終わりでしょうかね?
近年、ハコの増加に伴うハコブッキングが盛んになってますよね。
練習にくるBandの話を聞いてると毎日の様にライブがあったりしてて、
そんなスケジュールの詰まってるBandに無理させるのはスタジオ的に
宜しくないわけで・・・。何か違った形の提案が出来ればと思ってます。

次の主催ライブは「第六回 卒業」です。
集中して、良いイベントになる様に仕切ってきます。


最後のつもりです・・・
カテゴリー
パワースレイブスタジオ

POWER SLAVE STUDIO

Author:POWER SLAVE STUDIO
北海道札幌市中央区南4条西1丁目 グランドパレス2F 豊水すすきの駅1番出口
パワースレイブスタジオ

ads
サイキン
アーカイブ
01  01  07  01  09  01  12  12  06  05  04  10  11  05  03  07  03  02  12  09  07  05  04  01  10  08  07  05  04  02  12  09  07  06  05  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05 
ユーザータグ
リンク
QRコード
QRコード
ads
RSSフィード
